伊勢市の「こころカイロ」です・こころカイロプラクティックオフィス

さまざまな病気の原因となる神経圧迫を取り除き自己治癒力を100%回復し予防医学の目的も兼ね備えた手技健康療法です。                    ☆☆☆☆☆☆☆☆   三重県伊勢市藤里町1-261  TEL0596-27-8140   ☆☆☆☆☆☆

Entries

尾骨の痛み

カテゴリ : 健康向上委員会
尾骨周辺の痛みの改善は大変重要です

一般に言われる「しっぽの名残り」などではないのです。

今年から治療メニューに追加した頭蓋骨調整を研究したときに勉強した中の一つに「硬膜」があります。

脳硬膜は脳を被う髄膜のうち最も外側にあるきわめて頑丈な膜です。そして脊髄硬膜は脳硬膜からの延長となり、骨盤の中央にある仙骨の第2~3仙椎そして尾骨にまで達し尾骨靱帯として付着します。

というふうに尾骨は人間の大切な脳脊髄液が流れる硬膜に関連した最下部ですから、尾骨に歪みがあることは必ず悪影響を及ぼします。

解剖学的にみると、髄膜は終糸として尾骨内に終わっている。
尾骨・仙骨・髄膜は、協調した同時性の作用/反作用を基に、脊柱と髄膜の間に発生するテンションを解消する機能を果たしていると考えている。

尾骨は髄膜の緊張を調整し、脊柱と髄膜の間に発生するテンションを解消しているというのである(LowellE.Ward,DC)

実際に尾骨部位の歪みは次のような臨床的な影響を与え、さまざまな問題に関わっていることが知られている。

自律神経系の異常、髄膜への影響(頭痛、坐骨神経痛)、骨盤隔膜の機能異常、身体呼吸の影響、泌尿器系の影響(尿漏れ)、生殖器系の影響(不妊)があげられる。

ところで尾骨の問題は脊柱だけでなく骨盤隔膜の問題でもある。
膜構造として全身的な連関性をもつことになり、部分は全体として全体は部分としてたがいに反映・影響し合う。

尾骨の矯正は正しいカイロプラクティックでしかできません。


骨格構造変位や筋肉拘縮により神経圧迫が起こり、さまざまな症状の原因となります。
こころ カイロプラクティック オフィス
こころ骨格健治施療院

みなさまが毎日、健康でお過ごしできますように!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

cocoro01

Author:cocoro01
COCORO Chiropractic


こころカイロプラクティックオフィス

ブログをご訪問いただき誠にありがとうございます。
日々感じたことやお伝えしたいことをブログしています。

「健康がすべてではないしかし健康を失うと全てを失う。」

当院では、対症療法ではなく症状の原因を治療するため単なる骨格矯整だけでなく、骨のズレや筋肉・靭帯組織の拘縮によっておこる神経圧迫がどこにどのようにあるのか(サブラクセーション)見つけることを最重視して、「脳からの正常なる神経エネルギーを各組織細胞へ伝えるようにする治療」が基本方針です。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

Powered by FC2ブログ.